市場調査とは統計学の方法をもとに、心理学、社会学、経済学などを駆使して、消費者の要望や実態を分析研究し、メーカーやクライアント(調査依頼者)に橋渡しをするものです。 オフィス・マリでは、このような研究の最も基礎的資料となる、消費者の実態や要望を、各種調査方法(アンケートなど)で収集し、消費者みなさまのご意見を社会に反映しています。
市場調査は、お客様のマーケティング上の様々な課題をお聞きした上で、調査企画書を作成し、調査の課題、調査方法、調査設計、 調査期間や調査費用(お見積もり)等から構成されます。
01
マーケティング上のどのような点に課題があるのか、またどのような情報が欲しいのかなど、お客様の立場に立って企画書を作成するための情報をお聞きします。
02
必要な情報や課題をクリアするためにどのような調査方法や費用など、調査の設計をします。
03
企画書の内容に沿って実際の調査を行います。
04
実際に調査した結果を報告書にまとめ、報告します。また、その結果に対する分析や検討を行い、ご要望次第で新たなマーケティングの戦術や立案などをさせて頂きます。その結果新たな調査が必要な場合、追加調査も可能です。
<近年の調査実績> ※豊富な調査経験・実績があります
標本(サンプル)調査
最大規模 | 28ポイント |
最多サンプル数 | 500サンプル |
調査内容 | 金融商品・自動車・住宅・情報機器・携帯電話・通信機器・飲料・乳製品・食品・ 医薬品・健康・旅行・趣味・娯楽・ペット くらしに関する意識調査・生活実感・ 政治・経済・企業イメージ・くらしについてのオムニバス・介護施設実態・事業所実態 機具所有実態・機具設置実態・家庭介護実態・商品ホームユーステスト など |
調査品質 | どの調査も、60%以上の回収率をキープしています。 |
割当調査
最多サンプル数 | 1088サンプル |
調査内容 | 12歳以上の男女、年代割付あり など |
最多サンプル確保数 | 5265サンプル |
調査内容 | 自動車・寝具・宝飾品・調理器具・化粧品・洗剤・大人用紙おむつ・食品、嗜好品利用者・カード利用者・ペット所有者・病気保有者・SSクレンリネス 結婚後1年未満の人・メンバー、会員 など |
最大規模 | 91店舗 |
サンプル数 | 2万票余 |
調査対象 | アミューズメント施設・フードチェーン店・ショッピングセンター・スーパー など |
最大規模 | 490サンプル |
調査対象 | 携帯電話所有者・缶飲料試飲・乳飲料、乳製品試食・ビールCF評価・飲料CF評価 など |
最大規模 | 82サンプル |
調査対象 | 工事店・電材店・コンピューター販売会社・運送会社・建築業・測量会社 など |
最大規模 | 1610サンプル |
調査対象 | 食品広告認知率、評価・墓地広告認知率・視聴率 |
当社はマーケティング・リサーチ協会の品質管理基準に従った品質管理を行っております。
また徹底した調査員教育も行っております。
調査時に使った対象者名簿など個人情報が記載された書類も調査終了と同時に溶解またはクロスシュレッダー処理を行っております。
調査中も徹底した管理をしておりますので、外部に漏れる事は絶対にありません。
直接対象者のご意見をお伺いする調査員は全員に守秘義務を遵守させております。
調査によって得た結果につきましても、すべて責任者のみが扱い、皆様のご意見を統計的に処理させていただきます。